My Yahoo!に追加

2005年08月30日

ミニー・リパートン/パーフェクト・エンジェル

JMさんのブログの『JMB連携TB企画 第47弾』
テーマは
「夏の想い出
過ぎ行く夏に聴くMusic」


ということで、
夏の暑さを残しつつ、ふと気づくと少し寂しさを感じる音楽は何か?と考えてみました。

パーフェクト・エンジェル
パーフェクト・エンジェル

Minnie Riperton 『Perfect Angel』1974年

あまりにも有名な名曲「Lovin' You」が収録されているアルバムです。

このアルバムはスティーヴィー・ワンダーがプロデュースしており、ミュージシャンとしても参加しています。
また、3曲目「Take a Little Trip」、6曲目「Perfect Angel」をスティーヴィーはミニーにプレゼントしています。この2曲以外はすべて、ミニーと彼女の夫であるリチャード・ルドルフの共作です。

ジャッケト裏には(一部省略しますが)
「Thank you for your music, Minne.... A gift of love for all the world to see. A VERY SPECIAL FUN」とスティーヴィーからのメッセージが贈られています。

スティーヴィーはミニーの大ファンだったようです。

ミニーの声は、シリータとはまた違うかわいらしさがあり、それでいてすごく切ないものがあります。

やはり、このアルバムでは「Lovin' You」でしょうね。
この曲は、ミニーの子どもたちを庭先のハンモックに寝かせつけるときにかけていた曲で、そのイメージで鳥のさえずりを曲中に加えています。

夏の終わりの昼下がりに、この「Lovin' You」を聴いていると、のんびりとした幸せな気分と同時に、胸をしめつけられるような切なさを感じます。

そして、8曲目の「Lovin' You」と9曲目の「Our Lives」の曲と曲の間のつながりがまたいい!「Lovin' You」が終わったかなってときに自然な流れで、スティーヴィーのハーモニカが聞こえて「Our Lives」へと入っていきます。

「Our Lives」の終盤では、ミニーのハイトーンヴォイスとスティーヴィーのハーモニカがからみ、そして少し寂し気にスティーヴィーのハーモニカがフェイドアウトしてこのアルバムは終わります。

スティーヴィーのハーモニカの音は、個人的に「秋」っぽいなと思っているのですが、アルバム冒頭のロックっぽいアップテンポな曲から最後はスティーヴィーの秋っぽいハーモニカで締めるという流れで聴いていると、「ああ夏もそろそろ終わるなぁ〜」としみじみしてしまいます。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

昨日はジムで泳いできました。最近は週1のペースで泳いでいます。
毎週夕方近くにジムまで自転車で行っているのですが、ジムからの帰り道でふと先週と何かが違うことに気がつきました。

それは先週までまだ日没前で明るかったはずの帰り道が、薄暗くなっていたのです。確実に夏の終わりが近づいているのを感じました。
この記事へのコメント
TBありがとうございました!!
こちらからも早速させて頂きました。
「ミニー・リパートン」・・・まさしく永遠の妖精ですねー。
そうそう、8と9の流れが最高ですよね☆
スティーヴィーのハーモニカが出てきた途端に鳥肌が立ちます!
そういえばすっかり日が暮れる時間が早くなりましたね・・・。
やっぱり季節が変わっているんですね・・・。
Posted by Musicman at 2005年08月30日 20:44
Musicmanさん
コメント、TBありがとうございます!
やっぱり、8曲目と9曲めのつなぎですよね! 
スティヴィーの演出なんでしょうかね。すばらしいです。

昼間はまだまだ暑いのですが、夜になると急に涼しくてびっくりです。
Posted by taro at 2005年08月31日 22:56
taroさん、ご参加&TBありがとうございます。
Minnieはあらゆる女性Singerの中で一番好きかもしれません。
Lovin' Youの切なさが過ぎ行く夏にハマってますね。
Pureな歌声が、過ぎ行く夏の夜に溶け込んで、
そしてStevieの絡みも素晴しい。

Posted by JM at 2005年08月31日 23:46
コメントありがとうございました。
「恋する音楽」ミニー・リパートンですね。可愛くって切ない唄声もですが、このジャケットの、茶目っ気のあるキュートな笑顔も大好きです。
私もそんな笑顔を目指しています。
Posted by きみ駒 at 2005年09月01日 00:48
JMさん
コメント&TBありがとうございました。
ミニーの他のアルバムも好きですが、今回の企画にはLovin' Youの入ったこちらかなと思いました。
実は今回の企画でまっ先に頭に浮かんだのは、Kool And The Gang のSummer Madnessだったのですが、すでにJMさんがセレクトされてました(笑)。

きみ駒さん
コメントありがとうございました。
このジャケット写真かわいいですよね。中の音楽とちょっとイメージがちがいますが、それはそれで好きです。
Posted by taro at 2005年09月02日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Tom Brasileiro/Filo Machado & Cibele Codonho
Excerpt: 8月も残り少なくなり、さすがに、朝晩に吹く風はずいぶんと涼しくなり、虫の声も聞こえるようになって、秋の気配が感じられるようになりましたね。 そうなると、聴く音楽も、まだまだ夏の雰囲気を楽しみたい気持..
Weblog: MUSIC♪HOLIC
Tracked: 2005-08-30 10:28

去り行く夏の夢のかけら(JMB連携TB企画 第47弾/夏の想い出 過ぎ行く夏に聴くMusic)
Excerpt: (写真全てクリックすると大きくなります) 今日は朝から晴天! 秋晴れぽい感じです(涙)。やっぱ秋が来ちゃうんだね・・・。 風邪も幾分良くなったので、午後からドライブへ出かけました。 向かった先..
Weblog: Soft & Mellow
Tracked: 2005-08-30 20:44

夏の想い出 過ぎ行く夏に聴くMusic
Excerpt: ここ数日、涼しい日が続きます。なんだか体調もすごくいい。 やっぱり真夏の猛暑って、大きな負担だったんですね。乗っかってた重石が取り除けられたような心地よさ。 ガーシュインのSummertimeでは、..
Weblog: AZ::Blog はんなり、あずき色のウェブログ☆
Tracked: 2005-08-30 22:30

実は気が小さいかも...
Excerpt: 今の職場は、女性が圧倒的に多い。 私の年齢は、ちょうど、中間の年代で、何かと、間に入る... マイペース人間だけど、争い事はイヤ。 おばさま達は、言い風に言えば上手にお仕事をされていて(悪く言え..
Weblog: Sweet Box
Tracked: 2005-08-30 22:49

こんなん聴いてます。その21。夏の思い出編
Excerpt: お昼間の日射しはまだまだ強いけれど、朝夕はすっかり秋の風。 確かに少し寂しいけれど、夏に疲れた身体に、秋の空気は優しいのです。 秋の夜長にはまだ早い。こんな時期、何を聴きましょう。 ってことで、..
Weblog: KIMIKOMA Weblog
Tracked: 2005-08-31 22:39

こんなん聴いてます。その21。夏の思い出編
Excerpt: お昼間の日射しはまだまだ強いけれど、朝夕はすっかり秋の風。 確かに少し寂しいけれど、夏に疲れた身体に、秋の空気は優しいのです。 秋の夜長にはまだ早い。こんな時期、何を聴きましょう。 ってことで、..
Weblog: KIMIKOMA Weblog
Tracked: 2005-08-31 22:41

JMB連携TB企画 第47弾/夏の想い出 過ぎ行く夏に聴くMusic
Excerpt: 台風も過ぎて涼しくなるかと思いきや、残暑がめちゃ厳しい日々が戻って来ました。まだまだ暑いのは間違いないのですが、秋の気配がすぐそこにまでやって来ています。温度、日差しだけはまだまだ夏真っ盛りなんです..
Weblog: jm's myTaste
Tracked: 2005-08-31 23:40

JMB連携TB企画 第47弾/夏の想い出 過ぎ行く夏に聴くMusic
Excerpt: 台風も過ぎて涼しくなるかと思いきや、残暑がめちゃ厳しい日々が戻って来ました。まだまだ暑いのは間違いないのですが、秋の気配がすぐそこにまでやって来ています。温度、日差しだけはまだまだ夏真っ盛りなんです..
Weblog: jm's myTaste
Tracked: 2005-08-31 23:52

JMB連携TB企画 第47弾/夏の想い出 過ぎ行く夏に聴くMusic
Excerpt: 台風も過ぎて涼しくなるかと思いきや、残暑がめちゃ厳しい日々が戻って来ました。まだまだ暑いのは間違いないのですが、秋の気配がすぐそこにまでやって来ています。温度、日差しだけはまだまだ夏真っ盛りなんです..
Weblog: jm's myTaste
Tracked: 2005-09-01 00:07

JMB連携TB企画 第47弾/夏の想い出 過ぎ行く夏に聴くMusic
Excerpt: 台風も過ぎて涼しくなるかと思いきや、残暑がめちゃ厳しい日々が戻って来ました。まだまだ暑いのは間違いないのですが、秋の気配がすぐそこにまでやって来ています。温度、日差しだけはまだまだ夏真っ盛りなんです..
Weblog: jm's myTaste
Tracked: 2005-09-01 00:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。