My Yahoo!に追加

2005年08月27日

ナラ・レオン/美しきボサノヴァのミューズ

今日は「ボサノヴァのミューズ(女神)」と呼ばれていた女性のアルバムです。
ボサノヴァです。

ナラ・レオン『美しきボサノヴァのミューズ』1971年録音

美しきボサノヴァのミューズ
ナラ・レオン
B0000677LE
曲名リスト
1. ポル・トーダ・ア・ミーニャ・ヴィーダ
2. ジサフィナード
3. 私の恋人
4. まじめな青年
5. ヴォウ・ポル・アイー/出かけてこよう
6. 平和な愛
7. サビア
8. メディテーション
9. 春
10. まなざし
11. いまひとたびの
12. ヂマイス
13. インセンサチス
14. ワン・ノート・サンバ
15. 白と黒のポートレート
16. コルコヴァード
17. イパネマの娘
18. ボイズ・エ/そうなんだ
19. 想いあふれて
20. ボニータ
21. あなたと私
22. フォトグラフ
23. オ・グランヂ・アモール
24. エストラーダ・ド・ソル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ナラ・レオンが亡命中のパリで録音したアルバム。異国から母国ブラジルに、そしてボサノヴァに寄せる想いを歌うナラ・レオンは、ちょっと暗く、もの寂しげな曲もありますが、シンプルにとてもいい感じのスタンダードなボサノヴァを歌ってくれています。

ナラ・レオンの歌声はとても聴きやすく、おそらく多くの方がイメージする「ボサノヴァ」にピッタリではないでしょうか。

しかも「ジザフィナード」「ワン・ノート・サンバ」「イパネマの娘」「想いあふれて」「メディテーション」「コルコヴァード」「白と黒のポートレート」などアントニオ・カルロス・ジョビンの名曲がたくさん収録されているうれしい1枚です。(全24曲!)

スタンダード・ナンバーが多いので、どの曲もおすすめですが、特にぼくが好きなのは2曲目の「ジザフィナード」、4曲目「まじめな青年」、8曲目「メディテーション」です。

様々なアルバムで多くのミュージシャンが歌う「ジザフィナード」の中でも、ナラ・レオンのこの「ジザフィナード」がいい! シンプルで軽快なパーカッションと落ちついたナラ・レオンの声がうまくマッチして気持ちいいです。

ドライブ中にこの曲を聞くと、ついつい自分もハンドルをパタパタと叩いてしまいます。

ところで「ジザフィナード」って直訳で「音痴、調子はずれ」という意味だそうです。
ライナーノートによるとボサノヴァは『新感覚のメロディだったため「ボサノヴァの創始者」ジョアン・ジルベルトによる初演レコードは、本当の音痴が歌っていると思った人もいた。』とあります。うーん音痴かぁー。しかもジョアン・ジルベルトだし。ありえないとも言い切れないかな?

それで、この「ジザフィナード」の歌詞に「これがボサノヴァです、これがとても自然なんです」って言ってるわけですね。


ボサノヴァを知らなくてもどこかで聞いたことがあるような曲がたくさん入っているので、初めてボサノヴァに興味を持った方にもおすすめです。


*追記*
残念ながら1曲目はちょっと寂しすぎて聴くのがつらいので、とばして2曲目「ジザフィナード」にいってしまいます。イントロが「神田川」みたいなんですよ。(^-^; 
この記事へのコメント
ボサノヴァというよりフレンチボッサの元祖?
Posted by 天然生活 at 2005年09月02日 00:45
ブラジル音楽というよりフレンチボッサの元祖?
Posted by 天然生活 at 2005年09月02日 00:47
>taroさん、こんばんは。

「Os Meus Amigos Sao Um Barato (Nara Leao)」
http://blog.livedoor.jp/ponty_girasoli/archives/50064484.html
へのトラックバックありがとうございました。

「美しきボサノヴァのミューズ」はフランス亡命中の作品で、
ナラ・レオンがボサノバを歌うきっかけになった重要作品です。
亡命中の寂しさが漂う暗い作品ですが、
しっとりとした美しい歌声が聴ける名盤ですよね。
Posted by ponty at 2005年09月27日 02:54
pontyさん

コメント、TBありがとうございました。
「美しきボサノヴァのミューズ」は、シンプルな作りで、大好きな1枚です。
ナラ・レオンの声もいいですよねー。
Posted by taro at 2005年09月28日 23:23
●taroさん、こんばんは。
ナラ・レオン (Nara Leao)
http://music-review.info/article/10779738.html
へのコメントありがとうございました。

ナラ・レオンの声はどこかほのぼのとしたまろやかなものですよね。バブル時代に流行ったボサノバに別れを告げフランス亡命中に和解するまでの間、ブラジルの泥臭い民謡に取り組んだ彼女の意思は案外そんなところに表れているのかも知りませんね。
Posted by ponty at 2005年12月23日 01:16
トラバ感謝です。私はこのアルバムでは"samba de uma nota so"が好きで・・・って皆いろいろ思いいれがあるんですね。それじゃまた寄らせていただきます。
Posted by mac at 2005年12月26日 15:13
pontyさん
コメント&TBありがとうございまいました!
詳細な情報もありがとうございます。勉強になります。

macさん、TB&コメントありがとうございました。
"samba de uma nota so"名曲ですね!
Posted by taro at 2005年12月26日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Os Meus Amigos Sao Um Barato (Nara Leao)
Excerpt: World-Brasil-MPB : ★★★★★ Os Meus Amigos Sao Um Barato ナラ・レオンの最も密な時期を回顧的に見ることの出来る作品。 ナラ・レオンが親しいミュ..
Weblog: 【ponty's music lounge】
Tracked: 2005-09-26 02:03

ナラ・レオン (Nara Leao)
Excerpt: ナラ・レオン (Nara Leao)ブラジル 歌手 ギター奏者 ナラ・レオン(1942~1989)(本名ナラ・ロフェーゴ・レオン)は、 ブラジルのエスピリトー州ヴィトーリア市で生まれた。父は 弁護士..
Weblog: 楽しい音楽を聴く♪
Tracked: 2005-12-21 06:58

ナラ・レオン maria moitaを巡って
Excerpt: ナラ・レオンの優しく澄んだ声と独特の雰囲気は何とも言えません。もう既にナラ・レオンについては私などよりもよっぽど先達のpontyさんが語っているので、私が新たに語れることは決して多くありません。ナラ・..
Weblog: マクシミリアンの日記
Tracked: 2005-12-25 13:38

Os Meus Amigos Sao Um Barato (Nara Leao)
Excerpt: World-Brasil-MPB : ★★★★★ Os Meus Amigos Sao Um Barato ナラ・レオンの最も密な時期を回顧的に見ることの出来る作品。 ナラ・レオンが親しいミュージシ..
Weblog: 楽しい音楽を聴く♪
Tracked: 2005-12-28 22:57

ナラ・レオン/ナラ
Excerpt: ナラ・レオン/ナラ
Weblog: CD レンタル Check
Tracked: 2006-05-11 22:13
×

