My Yahoo!に追加

2005年08月11日

アントニオ・カルロス・ジョビン/WAVE

昨日、このブログにコメントをくださったMusicmanさんのブログ「Soft & Mellow」を拝見させてもらい初めて知った、JMさんのブログの『JMB連携TB企画 第46弾』

テーマは「夏バテ対策はGoodMusic!」


ということで「涼しくなる音楽は何か?」と考えてみました。


で、最初に頭に浮かんだのが

アントニオ・カルロス・ジョビン(トム・ジョビン)の『WAVE』です。

ANTONIO CARLOS JOBIM 『WAVE』1967年録音

Wave
Antonio Carlos Jobim
B000002G6J
曲名リスト
1. Wave
2. Red Blouse
3. Look to the Sky
4. Batidinha
5. Triste
6. Mojave
7. Dialogo
8. Lamento
9. Antigua
10. Captain Bacardi

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





8曲目の「Lamento」以外はすべてインストナンバーです。
ストリングスが入っていて、クセのない素直なボサノヴァアルバムといった感じでしょうか。

ホテルのラウンジで流れていてもいいし、クーラーががんがん効いたカフェで聴いてもいいし、海辺で聴いても、ドライブ中に聴いても気持ちいい音楽です。

1曲目「Wave」 2曲目「Red Blouse」はもちろんですが、
特に好きなのは、このアルバム唯一の歌もの
8曲目「Lamento」です。


「Lamento」は歌声渋い!& トロンボーンがカッコいいです!
短いけれど、すごく切なく力強いトロンボーンのソロ。
ロン・カータのベースもいい!
名曲です。

この記事へのコメント
TBならびに私のブログまで紹介していただき、その上リンクまでして頂きましてありがとうございます!
「ジョビン」のこのアルバムは、まさに名盤!
一家に一枚アルバムですよね。
ジャケットも内容もパーフェクト!!
加えて部屋の温度を確実に5度は下げてくれるサウンドは、まさにエバーグリーンという言葉に相応しい音楽ですね。
Posted by Musicman at 2005年08月12日 00:15
taroさんはじめまして!
Musicmanさんのところで
「お、もう一人taroさんがおられる!」と知って
嬉しくてお邪魔しました。
Musicmanさんのところで書き込みしたんですが、
taro0o0o0o0o0と言います。今後ともよろしくお願いします(^^♪。
taroさんとこのブログも充実してますねぇ。
何より僕の好きな人が多く紹介されてるのがGOODです。
私んとこにリンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
ジョビンもいいですよねぇ。
このアルバムは外せないでしょう。
70、80のじいさんになっても聴きたいです!

Posted by taro0o0o0o0o0 at 2005年08月12日 11:00
Musicmanさん
ぼくもこのジャケット大好きです。
ジャケット見てるだけでも涼しくなりますね!

taro0o0o0o0o0さん
はじめまして! 新入りのtaroです(笑)。コメントありがとうございます。Musicmanさんのブログでは気をつかっていただきありがとうございました。

それから、リンクの件、よろしくお願いいたします。私もtaro0o0o0o0o0さんのサイトへリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ジョビンのこのアルムは一生ものです!
コケのむすまで聴き続けます!
Posted by taro at 2005年08月12日 15:03
taroさん、ご参加&TBありがとうございます。
このalbumも夏にぴったり、ご指摘通り
どんなシチュエーションにも合う名盤ですよね:)
Posted by JM at 2005年08月15日 00:55
JMさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
勝手にJMさんの企画に参加させていただきました。
また楽しい企画を期待しています。
Posted by taro at 2005年08月15日 19:13
はじめまして。
ボサノバはとても好きなジャンルですし、ジョビンもよく聴いてますよ。
そのほかにも素敵な音楽がいっぱいですね。
これからも時々のぞかせていただきますね。
Posted by Mami at 2005年08月17日 17:19
Mamiさん
はじめまして。コメント&TBありがとうございました。ジョビンの曲は、どれも気持ちをきれいにスーッとさせてくれます。マジックです!

よろしけば、またいらしてください。
よろしくお願いいたします!
Posted by taro at 2005年08月17日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5809510

JMB連携TB企画 第46弾/夏バテ対策はGood Music!
Excerpt: 今日8月6日(土)から14日(日)まで夏休みです!!ワーイ!! 9日間何して過ごそうかなぁ・・・ワクワクです。本当だったら「海外旅行でも!」と言いたい所なんですが、先立つものと予定も全く立てていなかっ..
Weblog: Soft & Mellow
Tracked: 2005-08-12 00:12

こんなのを聴いてますのよ、その20。夏バテ対策編
Excerpt: 今日の夕方、そりゃあもうびっくりするような夕立がありました。 私もいよいよ明日から夏休み。夏バテしてる暇はないぜ。 ってことで、JMBのTB企画「夏バテ対策music」に参加するエントリをお届け。..
Weblog: KIMIKOMA Weblog
Tracked: 2005-08-14 01:35

JMB連携TB企画 第46弾/夏バテ対策はGoodMusic!
Excerpt: 夏バテ気味なのか、2年超blogをやってきて3日も休んじまった。まあもともと肩の力を抜いてRelaxが基本スタンスなので、逆にこれで肩の荷が降りたのかも。 という事で夏バテ対策はやっぱりいい音楽に、美..
Weblog: jm's myTaste
Tracked: 2005-08-15 00:53

JMB連携TB企画第46弾
Excerpt: 残暑お見舞い申し上げます JMB連携TB企画 第46弾 『夏バテ対策は Good Music!』 に参加 いやぁ??、あまり言ってはいけないと思うのですが、北海道もそれなりに暑いのよぉぉぉ..
Weblog: HAPPYになりましょ!
Tracked: 2005-08-17 17:14

癥湵獳潭攮捯洯睥楧桴⵬潳猯癥湵猭晡捴潲⵲敶楥眯
Excerpt: 役_䅆彟彟彟
Weblog: 癥湵獳潭攮捯洯睥楧桴⵬潳猯癥湵猭晡捴潲⵲敶楥眯
Tracked: 2017-01-18 14:49
×

