My Yahoo!に追加

2006年01月10日

リオン・ウエア/Musical Massage

毎日寒いですね。こんな寒い日はお風呂で温まるのが一番!

と思っていたら、お世話になっているjmさんのブログで面白いお題が出されていましたので、2006年初のこの企画に参加させていただきます。

お題は
"寒い夜には熱いお風呂でGood Music! "
ということで、まず、最初に思いついたのがこちら。

Musical Massage
Musical Massage

(↑試聴できます)


Leon Ware『Musical Massage』1976年
イメージ先行ですが、このジャケットと「ミュージカル・マッサージ」というタイトルからまっ先に思いつきました。

リオン・ウェアの「これでもかっ!」というほど全編メロウなアルバムです。
ドラムのJames Gadson、ベースのChuck Raineyのリズム隊がタイトでグルーヴィーなリズムを繰り広げ、そしてDavid T. Walker、Ray Perker Jr.のギターのカッテングもいい。
そんなミュージシャンをバックに、Leon Wareの甘い声が綺麗にブレンドされて1つのすばらしい作品を作り上げています。


このアルバムは熱いお風呂でというよりも、程よくぬるいお湯で半身浴、もしくはミストサウナに入って聴きたい雰囲気。とにかく甘美な世界にどっぷりと浸って、気持ちくなれるのではないでしょうか。
8曲目「Musical Massage」のイントロを聴いただけでトロけそう。お湯まで甘く感じるほどメロウです。


次に雰囲気を変えて、こちらで、まったりとリラックス。

In Between Dreams
In Between Dreams

(↑試聴できます)
Jack Johson『In Between Dreams』2005年

ジャック・ジョンソンの鼻歌まじりのような軽い感じのボーカルとアコギのサウンドで、体全身のネジをゆるめて心身共にリラックスできそう。



最後はこちらを聴きながら、別世界へ!

Native Dancer
Native Dancer

(↑試聴できます)

Wayne Shorter 『Native Dancer』1974年

ウェイン・ショーターのサックスの気持ちよいメロディ、ハービー・ハンコックのピアノの流麗なバッキング、そしてミルトン・ナシメントの人間離れした(?)ファルセット・ボイス!

このアルバムは、海の見える露天風呂で聴きたいです。
湯煙の中、ミルトン・ナシメントの歌声に合わせて、裏声で「ポンタジアレイア〜♪」って歌うと最高に気持ちよさそうです。

あー、温泉に行きたい!!
この記事へのコメント
こんばんは!
TBありがとうございました。
こちらからも早速させて頂きます。
「JJ」と「ウェイン」は持ってますが、
この「リオン・ウェア」は聴いたこと無いです。
でもトロトロのメロウ路線なんですね?
ヤバイじゃないですかー!
ジャケットもエロエ・・・(爆)!!
早速チェックしてみますね(笑)。
Posted by Musicman at 2006年01月11日 23:45
taroさん
今年初のTB企画ご参加ありがとうございます。

Leon Wareのこれ忘れてました、Niceなセレクションですね。
久々に引っ張り出してこなくちゃ。

Shorterのも大好きなAlbumです。
いつまでも色褪せない名盤ですね。

どちらもお風呂でRelaxにぴったりです。
今年もよろしくお願いします:)
Posted by JM at 2006年01月12日 00:22
taroさん
LeonとShorterはどちらも大好物です。
Relaxするのに最適なAlbumですねー。

これ聴きながら温泉に浸かっていると、
心の底から暖まってきそうです。

今年もよろしく!
Posted by JM at 2006年01月12日 00:24
TBだけしてコメントが遅くなりました。
はじめまして。ハンコックです。

ウェイン・ショーターの「Native Dancer」は僕の大のお気に入りです。確かに別世界。たぶん春か夏のお風呂ネタだったら、このアルバムをセレクトしたと思います。こっちの方がピッタリ。

海の見える露天風呂もいいですね。以前TVで紹介してたのを見ましたが、地平線から朝日とか夕日とかが見えて最高でした。

これからもよろしく。
Posted by ハンコック at 2006年01月12日 23:04
Musicmanさん

こんにちは。リオン・ウェア、ヤバイくらいにメロウです、甘美です。でも単なるメロウにとどまらず、このアルバムはしっかりとプロデュースされていて、なかなかの作品だと思いますので、機会があればぜひ聴いてみてください!


JMさん
いつも楽しいお題をありがとうございます。
寒い冬はリオン・ウェアかなと勝手に思っています。今年もよろしくお願いいたします。


ハンコックさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

「Native Dancer」は今まで夏にピッタリだと思っていたのですが、今回の企画で改めて聴いたら、結構いいかもって考え直しました。
「Native Dancer」を聴いていると、絵というか風景が頭の中で浮かんでくるんですよね。素敵な世界のイメージなんですよね。

今後もよろしくお願いいたします。

Posted by taro at 2006年01月14日 13:52
taroさん、おひさです!
このリオン・ウェア知りませんでした。
でも、かなりいい感じですよねぇ!
それにジャケ買い必死のスグレモノ(^_^)v。
かなりストライクど真ん中でした。
ありがとうございました!
Posted by taro0o0o0o0o0 at 2006年01月29日 20:31
taro0o0o0o0o0さん
おひさしぶりです!

『Musical Massage』はいいですよ。
リオン・ウェアのアルバムの中で一番好きかもです。

Posted by taro at 2006年01月31日 15:16
あちこちにコメントしてごめんなさい。
私の聴いてきた音楽とかなり一致しているので感激してます!!!

Posted by bluerose at 2006年03月29日 12:45
blueroseさん
コメントありがとうございます。
このブログは更新がホントに不定期なんですが、
また遊びにいらしてください。
Posted by taro at 2006年03月30日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


JMB連携TB企画 第54弾/寒い夜には熱いお風呂でGood Music!
Excerpt: JapanMusicBlogにご参加頂いている皆様、あけましておめでとうござい...
Weblog: jm's myTaste
Tracked: 2006-01-11 01:08

ジャグジー&スパ
Excerpt: JMさんの“JMB連携TB企画 第54弾/寒い夜には熱いお風呂でGood Music!”へのエントリー。お題は外の寒さに反してその温もりが体と心を癒してくれる、そんな時に聴くのにぴったりな曲。 普段..
Weblog: 或る「享楽的日記」伝
Tracked: 2006-01-11 06:52

JMB連携TB企画 第54弾/寒い夜には熱いお風呂でGood Music!
Excerpt: いやー、本当に寒い日が続きますね〜。 日本海側を襲った大寒波も、ようやく勢力を弱めてきましたけど、まだまだ豪雪には気をつけてくださいね。 さて、こんなに寒い日に恋しくなる
Weblog: Soft & Mellow
Tracked: 2006-01-11 23:43

LignpontoのCD鑑賞記「Beyond the Sound Barrier」
Excerpt: みなさん、こんにちは。 今日は、CD鑑賞記です。 タイトルは、「Beyond the Sound Barrier」 グループは、Wayne Shorter Quartet いや〜。とにかく凄いア..
Weblog: Hodiauxa Lignponto
Tracked: 2006-02-03 06:56
×

