My Yahoo!に追加

2005年12月23日

マーヴィン・ゲイ/I Want You

寒いっ! 寒すぎます。今年は暖冬って言ってたのに。。。
昨日は冬至ということで、かぼちゃを買ってきて煮て食べました!
うまい! けど、ちょっと砂糖を入れ過ぎたようで甘すぎました。


さて、マーヴィン・ゲイといえば、『What's Going On』が名盤であることは言うまでもないのですが、今日は全曲スウィート&メロウな『I Want You』を。

I Want You
I Want You

(↑試聴できます)

『I Want You』Marvin Gaye 1976年

1. I Want You [Vocal Version]
2. Come Live With Me Angel
3. After the Dance [Instrumental]
4. Feel All My Love Inside
5. I Wanna Be Where You Are
6. I Want You [Intro Jam]
7. All the Way Around
8. Since I Had You
9. Soon I'll Be Loving You Again
10. I Want You [Intro Jam]
11. After the Dance [Vocal Version]

もともとリオン・ウェアのソロアルバムになる予定が、マーヴィンのアルバムになったというこのアルバム、裏主人公(?)でもあるリオン・ウエアのメロウでせつないメロディと、参加ミュージッシャンたちが生み出すグルーヴ感がたまりません。


1. I Want You
2. Come Live With Me Angel
5. I Wanna Be Where You Are
11. After the Dance
など、どれも素晴らしくグルーヴィで気持ちいいです。


でも1番のおすすめは、
9曲目の「Soon I'll Be Loving You Again」
このベースラインのかっこよさ、そして控え目なギタープレイ。
この音の洪水を是非、ヘッドホンをつけて大音量で聴いてみてください!
ちなみに邦題は「愛の黙示録」(!)です。


ホットなアルバムというよりも、トロ〜リとチーズが熱に溶けるような作品に仕上がっています。

本アルバムには、ベースにChuck Rainey、ギターにDavid T. Walkerが参加してます。

この記事へのコメント
はじめまして
ナオミさんのところからきました。
カテゴリーの全部に興奮しました。
そしてあちこちそちこちに私の大好き盤が!
今日はマービンのこれをブログに書こうかと思っていたところでした。私はジャズしか書いてないのですが、増えるカテゴリーの整理、どうしようかと思いながら・・
あれ、こんなとこにマリーナショウにダニーがいた。
ゆっくり見させていただきますね。

Posted by bluerose at 2006年03月28日 12:13
今コメントかきこんだのですが反映されなかったみたいです。

はじめまして。
ナオミさんのところからきました。
並んだカテゴリーをみて興奮してます。
そしてあちこちそちこちに私の大好き盤が!!
80年代が空白なのはなぜかしらん??
マービンのこれは大好き盤で、実は今日久々に聴いたのでブログに書こうと思っていたところです。
でもジャズしか書いてないのでカテゴリー整理しなければかけません。

また伺いますね。
Posted by bluerose at 2006年03月28日 12:21
blueroseさん

はじめまして。80年代の音楽、そういえばまだ1枚もこのブログに書いていませんでしたね。
特別に時代別に聴きこんでいるわけじゃないのですが、このブログを書き始めて改めて自分の趣味が70年代のソウルや、50年代後半から60年代のジャズあたりにあるのだなと気がつきました。

blueroseさんのブログを拝見させていただこうと思っているのですが、リンクが切れているようで表示できませんでした。

よろしければ、またこちらに来ていただいたときにコメントを残していってください。


Posted by taro at 2006年03月28日 20:24
>70年代のソウルや、50年代後半から60年代のジャズあたりにあるのだなと気がつきました。
私も近いものがあります。
あまり聴かなかったというのもありますが、80年代は空白です。

こんどはJRL大丈夫かしら。
Posted by bluerose at 2006年03月28日 21:22
blueroseさん、さっそくありがとうございます。後ほどおじゃまいたしますね。
Posted by taro at 2006年03月28日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

