My Yahoo!に追加

2005年12月04日

ホセ・フェリシアーノ/And The Feeling's Good

急に寒くなりましたー、って12月だから当たり前なんでしょうが、いよいよ本格的に冬って感じです。
鍋が美味しい季節になりましたねー。

鍋にあうかどうかは分かりませんが、寒い季節にポッと温まるような音楽として、今日はホセ・フェリシアーノを。


アンド・ザ・フィーリングス・グッド
アンド・ザ・フィーリングス・グッド


Jose Feliciano『And The Feeling's Good』1974年

ホセ・フェリシアーノは1945年プエルト・リコ生まれの盲目のシンガーソングライター。グラミーも獲っています。
ホセ・フェリシアーノは名曲のカヴァーを数多くしていますね。「ハートに火をつけて」「夢のカリフォルニア」などなど。
そういえば、少し前に日産ステージアのCMでホセ・フェリシアーノの「WILD WORLD」が使われていましたよね。


で、このアルバムではスティーヴィー・ワンダーの「Golden Lady」をカヴァーしているのですが、これがかなりいい!
イントロのギターとエレピの入りがカッコイイです。スティーヴィーの原曲もいいですが、ホセ・フェリシアーノのこの「Golden Lady」も心地よいグルーヴ感。ドライブ感!


「Golden Lady」のほかには、「Chico And The Man」もおすすめです。
独特のクセのある声で、なんとなくブラジル的な雰囲気もあり、かつソウルフルという不思議なミュージシャン。ホセ・フェリシアーノ。


とりあえず、ホセ・フェリシアーノの「Golden Lady」は一聴の価値ありです!

この記事へのコメント
はじめまして。
私もJose Felicianoの「Golden Lady」好きです。
違うアルバムについての記事なんですけど、TBさせていただきました。
blog拝読させていただきましたが、Donny Hathaway
やMARLENA SHAW等、私も好きなアーティストの名前が並んでいて嬉しくなりました。更新を楽しみにしております。
突然のコメント失礼いたしました。

Posted by hal at 2005年12月27日 23:48
halさん

こんにちは。コメント&TBありがとうございます。
この「Golden Lady」は、イントロが流れ出した瞬間から気持ちいいですよね!

このブログの更新は、かなり不定期ですが、
よかったらまた遊びにいらしてください。
よろしくお願いいたします。
Posted by taro at 2005年12月28日 19:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10205633

Light My Fire
Excerpt: [Light My Fire] Jose Feliciano ここ数日「Light My Fire」を繰り返し聴いている。 きっと今のココロにしっくりくるんだろうと思う。 原..
Weblog: SouLife
Tracked: 2005-12-27 23:40


Excerpt: Innervisions(インナーヴィジョンズ) いわるゆる、Stevie Wonderの三部作といわれる傑作アルバムの内の1枚です。ボクの人生で、一番聞いたアルバムの一つになっています。73年度の..
Weblog: Music of My Mind
Tracked: 2006-03-15 00:16
×

